空想アトリエ

私の世界を空想アトリエと呼んでいます。

感動のふくらみ

空想アトリエ no.93

f:id:yumitakana1998:20210705092857j:image

つかの間、3日間の休み。仕事が愉しいので休みの日は何をしていいのか分からなくなる。

昨日は、借りてきたdvdの中から2本適当に選んで観た。何度も観ているサイドカーに犬はとても好みの映画。明日、半年ぶりの美容室へ行く。このときの竹内結子のようなくるくるパーマをあててもらうつもり。

もう1本はメゾンドヒミコという映画。だいぶ昔に見ていいなと思った映画だった。でもみた後にあれ、そんなにだったなと。あっけなく終わってエンドロールが流れた。

昔、よく分からないと思った映画が今になって観ると素晴らしかったり、美しかったりすることはとてもよくある。だけどこんなのは初めてのような気がした。ただ、メゾンドヒミコのあの不思議を誘う音楽は細野晴臣だということ。前にみた時は細野さんの存在を、多分音楽をよく知らなかった。

また、何年かして、観るとそのときの私はまた違った見方をするのだろうか?

そんなことをぼんやり考えた暇な休日半ばの今朝のこと。